« 2013年02月 | メイン | 2013年05月 »
2月の花トレSPの房総鍋山行が中止になってしまったので楽しみにしていた房総の山♪
桜の木は青い空に鮮やかなピンクの花が「どうだ!」と言っているような勢いで咲き、
その木の下には緑色の葉に黄色の花をつけた菜の花が・・・
杉の木は花粉をしっかりと蓄ええ茶色にそまり(これは脅威ですが)・・・
登山教室「読図実技」で訪れた嵯峨山は春たけなわでした。

嵯峨山の北斜面にはなごりの水仙が、甘い匂いを漂わせ・・
嵯峨山は水仙で有名。例年1月がピークですが、今年は寒さの為遅れていたとか・・

満開の桜咲く後方に聳える嵯峨山。高くなっているところが嵯峨山の頂上

春を告げるお花達・・・フキノトウや
スミレも可憐な花を咲かせていました

post by: yoshiki | トラックバック
3月7日-10日まで4日間にわたって、千葉県スキー連盟最大の行事が
福島県「たかつえスキー場」で開催されました。
7日~9日は各市町村の代表戦「県民大会スキー大会」
そして、8日~10日は「クラブ対抗競技会」両大会ともポール競技会とXCリレーの合計ポイントで順位を争う団体戦です。それぞれ約250名の参加者でとても賑やかでした。

大会会場とGS競技会インスペクションの様子 千葉県スキー連盟ホームページより
お天気は4日間共☀。気温も急上昇。
全国的につい1週間前のスキー場は吹雪で真冬の天気
1週間違いで・・・いや4日違いで・・信じられない気温の高さでした。
大会は8日~10日。本日は夜の監督会議のみなので、
昼間はバッチリ練習が出来るぞ\(^o^)/ 勇んでゲレンデに出て行ったのでした♪
天気は良いし、ゲレンデも空いていて、滑るには絶好のコンディション★★
ヤッターネ!滑るぞ・・・・と滑りだした途端???
板は急ブレーキ! 身体だけ前に・・・嫌な予感。何が起こったの?×?×
板が不安定でターンもままならない×××
私は、初心者?????なんでこんなに滑れないの???
今年の大会、参加出来る人が少なく、私はなんと監督兼選手。
少しは練習出来るかな・・・と期待していたのに・・・
雪質が超悪く、直滑降をしても落ちて行かない×××!
ここまで滑らない雪は初めて。全く練習にならない一日になってしまいました。
3月8日は県民大会、9日はクラブ対抗と2日続けてのポール競技会。
ジャイアントスラローム(通称GS)♪
なんと3年ぶりのレース。その間骨折をし、滑っていないし・・・
今年も自分のスキーが出来たのはたった4日間。
板は基礎板中級者用。155cm
もうすでにこの時点で、参加する事に意義がある・・・状態ですよね。
ワンピースを着るのも3年ぶり。出してみると・・・うわー、なにこれ\(◎o◎)/!
なんと、生地が劣化してハリが全くなくヨレヨレ×××
普通スキーのワンピースは張りがあってびしっとして空気抵抗を少なくする為のものなのですが、シワシワワンピーで、逆に空気抵抗が大きくなってしまいそう(@_@;)
スタートの役員さんも声を掛けてくれました。
「安全に、完走を目指しましょう!」
「ハイ!安全に完走目指して頑張ります」・・・
これって大会のスタートでの会話とは思えませんよね(笑)
でも2日間共見事完走! 完走すればポイントを獲得でき、
合計ポイントで順位が決まるので、完走する事が大切なんです。
私も完走し、見事にポイントゲット♪♪
私久々のワンピー姿。ゼッケンが傾いていますね。
私にはこのゼッケン大きくて・・・
写真ではよれよれワンピーには見えなくて良かった
(^_-)-☆
9日、2つの大会が重なる山場の日。
午前中にクラブ対抗のジャイアントスラローム大会に出場。
午後は県民大会のクロスカントリーのリレーでも選手&スタッフ。
エントリー表を提出し、1人1.5kを走ります。
ちょっと不安(@_@;) 大丈夫かしら。
私としては、板を履いて滑るより、靴で走った方が早いのですが・・・
習志野市は毎年3名選手が揃っているので私は応援団長をしていれば良かったのですが、
選手の一人が骨折し、繰り上げで私が走らなければならなくなってしまったのです(~_~;)
ポール競技は3年ぶり、クロスカントリーは5年ぶり? 前回もコース1周の練習だけで本番。
今回は・・今さら技術が向上するわけではないと判断、練習なしで体力温存作戦☆☆
板が滑ってくれるかどうかだけ確認。200m位滑って練習終了。コースの下見も無。
県民大会女子リレー参加はなんと3チームのみ。
ヤッタネ\(^o^)/ゆっくり走っても3位にはなれる。
昨年は2位だったのですが・・・
「なんたって私が選手だから3位ねらいで良いよね♪」
「とりあえずタスキをつなぐだけでいいよね。」
・・・時間はかかってもタスキが繋がればいい。
そんな申し合わせをして・・・・
1走スタート! えぇぇ早い!--------- 習志野市、先頭を走っている♪・・・どうしよう(@_@;) 途中リードしていましたが、タッチゾーンではほぼ同時にタッチ!
勿論私は、スタート直後の登りであっという間に離されてしまいましたが・・・
コースの分岐にはクラブのメンバーが「コースはこっちだよ!」と声をかけてくれ、
一番つらい所では、「後ろはまだ来ないから焦らなくても大丈夫よ」と励ましの声
皆のおかげで何とか2位をキープして、アンカーにタッチ★★★
私がタッチゾーンに入って来た時、皆が拍手で迎えてくれました(^_-)-☆ 嬉しかったです♪
とっても嬉しかったです。
結局そのまま、習志野市女子チームは2位でゴール!
やったね! すごいみんな頑張った\(^o^)/
県民大会習志野市女子チームは総合3位。
昨年と同じ成績で終了する事ができました☆☆
良く考えてみれば、素人の私がこの年齢でクロカンリレーに出場した事だけでも・・・
だからリレーも、「参加する事に意義があり精神」で参加し結果は二の次と思っていましたが・・・足を引っ張らずに済んで本当に良かった(^_-)-☆
スキーは個人競技なのですが、今回は団体戦でした。
団体戦は選手・サポートする人、応援する人・・・立場は違っても皆で一つの目標に向かって協力して頑張る。連帯感。終わった後は何とも言えない充実感がありました。
post by: yoshiki | トラックバック
2月23-24日八ヶ岳/硫黄岳に行ってきました。
1月の八ヶ岳/北横岳に続いて2度目でしたが・・・今年の雪山は荒れますね~
1月の横岳も強風が吹き荒れていて雪山の厳しさ?を体験してきましたが・・・
とにかく、風が恐ろしく強かったです。23日はこんなに穏やかな・・赤岳が美しいですね☆
風も無くまるで春山だったのに・・・24日の天気は正に豹変!でした。

23日・・・確かに気温は低めでしたが、無風快晴。真白な雪、紺碧の空。
その空に聳える真っ白な阿弥陀岳が・・
パックされた登山道は雪道でも歩き易く、アウタージャケット無でも、額に汗がにじむ・・・
明るくて、穏やかで・・まさしく春山の雰囲気(^_^)私はこんな春山が大好きです♪
ルンルンです♪
美濃戸小屋でマッターホルンのトレーニング山行でお世話になった富沢さんにお会いしました。
現在は歩きにすと倶楽部から独立して群馬県で
「山旅クラブを主宰」しているとの事。
今回もお客様と一緒に来ていらっしゃいました。
◆トミーの山旅日誌 登山教室 「山旅クラブ」
堰堤を過ぎ沢筋に沿って進みます。
視界が開けると・・・
そこには本当に碧く碧く広がる空に・・・
真っ白な岩峰群が聳え立っていました。
久々に快晴の雪山を見る事が出来ました
\(^o^)/うぉー・・・・なんと素晴らしい景色
思わず叫んでしまいました♪ 大同心です
暖かさに誘われて?
カモシカがお出まし・・・雪原に黒く動く姿
ゆっくりとした動きで木の芽を食べていました。カモシカって本当に、信じられない位
ゆっくり動くんですよね・・牛の仲間♪
カモシカさんも人間ウオッチング?
じっとこちらを見ていました。
本日の小屋、赤岳鉱泉の氷壁 アイスキャンディが見えてきました。
今年は立派に成長しています。
何やら賑やかです。23-24日は赤岳鉱泉のアイスキャンディで
アイスクライミングのコンペが開催されていました。

多くのメーカーさんが協賛していて、
協賛各社のバナーやテントが所狭しと並んでいました。
各社のスタッフはヨシキとは顔なじみの方ばかり・・
マムートスタッフと記念写真!
アイスキャンディを輝かせながら
穏やかな一日が暮れて行きました。
24日朝目を覚ますと風の音・・・雪が横に降っています(@_@;)
昨日とは一変して、厳冬期の寒さ&強風。ほぼ予定通りの出発。
樹林帯の木々が・・ゴーと唸り声を立てて揺れていました。登りが続き、息でゴーグルが曇る。
ゴーグルやサングラスが曇ってしまうと、行動がしにくくなり、集中力が落ちる。
結局、ゴーグルをはずし、バラクラバでしっかり顔を覆い眼だけ出して歩いた。
多少雪が降っていてもこの方が見やすかった。
雪山でのゴーグルやサングラスの曇り止め対策の重要性を改めてひしひしと感じました。
稜線にでました。普通でも強風で有名なこの稜線。
今日はまた更に超ド級の寒気団が来ていて、耐風姿勢を取らないと
吹き飛ばされそうでした。雪煙が舞い、すぐ前に見えるはずの頂上も見えません。私は頂上には行かずここから下山する事に。
足の指や手が寒さでジンジンしびれていました。
とても写真なんて撮っていられない状態。下山を始め、樹林帯に入った所で、やっと1枚の写真を撮る事が出来ました。
上村講師が言っていました・・
「今日の天気は山は荒れていますが、街は晴れていますよ」
その通りの様です。青空が見えてます。
厳冬期の八ヶ岳の雪山体験。
記念写真を1枚撮ってもらいました\(^o^)/
さすがに南八ヶ岳、1月の北横岳とは比べ物にならない位の厳しさでした。
一日でこんなにも変化する天気。2日間で、本当に貴重な体験をする事ができました。
ところで・・スタッフで参加した別所さんは顔に何も塗らず、ほほが少し黒くなり凍傷ぎみ。私は凍傷予防の効果のある「ボルダースポーツ」をしっかり塗っていましたので、お蔭様で無傷♪ スキー・夏山・冬山問わず吉野が年間愛用している「スポーツ万能皮膚保護スプレー」です!一度だまされたと思って使ってみて下さいね(^_-)-☆
◆ボルダースポーツのご紹介はこちら♪
post by: yoshiki | トラックバック
2/16-17はヨシキスキークラブの合宿「竹内SKI道場」に参加してきました。
この合宿はヨシキスキークラブの副会長で千葉県ブロック技術委員である
竹内さんによるスキー講習会です。主に有資格者が参加している合宿です。
最近滑走日数の少ない私にとっては、講習して頂ける数少ない機会になっています。
今回も自分で行ったら絶対滑らないだろうと思われる荒れたバーンを滑る事になりました(>_<)
初日は強風&ガス時々雪の最悪のコンディションの中、ショートポールをセットしての講習。
最初の1~2回はまだ雪が柔らかかったのですが、3回目に滑る頃には下の固い雪が出て来て
恐ろしい音を立てています。ガリガリ、ガリガリ・・・この音を聞くだけでも恐ろしい(@_@;)
昨年は骨折でほとんど滑っていなくて、今年もまともに滑ったのは八方の合宿のみの私にとっては
ガリガリ・・・ガガガガの音は恐怖以外のなにものでもないのす(>_<)
その上ショートポールの中をストック無で滑れと・・・の指令
「えぇぇ~私もするんですか?」
私は確かに有資格者ではございますが・・・
最近滑走日数が極端に少なくなり、その上、昨年は滑っていない私・・
急斜面や不整地はもともと苦手・・・
それでも指示には従わねばなりませんよね。うぅぅ・・・行くっきゃない!
勇気を出して・・GO!
「こういう点に注意して滑って下さい」
注意事項はスタートした途端すっかり頭から飛んで・・・
とにかく何とか下までたどり着く?滑りつく?・・・
ヒドイ滑りで・・私は本当は初級者?
と思う程自分でも笑っちゃう滑り
12時、ショートポールの時間終了
いきなり、8時半からなんと3時間以上のハードな練習でした
午後からは最近のスキーの傾向についての講習
「スキーの動きから出てくる力を最大限利用して、なるべく筋力を使わない楽な滑り」
キーポイントは重心の移動で滑る・・・のだそうです。
今まで滑ってきた滑り方とは違うので、なかなか出来ないのですが、出来た時は確かに楽。
ひょっとして・・・これは私向きの滑り?
私はどんな斜面でも楽で優雅に滑るのが夢♪・・
こぶや新雪を滑るのは無理でも、ゲレンデでのスキーだったらそれに近づけるかも\(^o^)/
なんとなく目の前が明るくなって初日が終了しました。
2日目午前中は、前日に引き続き「楽な滑り」の続き・・・
午後からはいきなり急斜面のこぶビデオ・・・さすがにこれはパス
他のクラブ員はみんなすごい! かかんに攻めていました。14時合宿終了
合宿は17日迄だったのですが、
実は私の実家の弟ファミリーが偶然17-18日で同じ宿に来ていたのです。
合宿終了後、待ち合わせ・・・車が混んで、到着が遅れ、まだ少ししか滑っていないとの事。
弟ファミリーは、年1~3回程、20年以上もの間毎年欠かさずスキーを楽しんでいます。
私は休みが合わないのでまだ一度も、一緒にスキーに行けてませんでした。
「今年こそ、行く時は声を掛けてね」と話していたのですが・・・
本当に偶然日程があったので、もちろん即延泊決定。
合宿が終わったあと一緒に滑る事にしました。
17日はゲレンデコンディションが最高でした。
朝から午後になっても雪質は変わらず素晴らしかったので、
ファミリーと一緒にミルキーウエイね・・・・
奥さんのS子さん
「私スキーがばらばらなの、ミルキーウエイ5回も止まっちゃった」との事
「じゃチョット滑ってみて・・・」
「私棒立ちなの」ボーゲンで滑り始めました♪
見ると、板の上のとても良い位置に乗っていました。
早速今日習った「楽な滑り・・重心移動をするだけで滑れる」・・・これを実験してみよう・・・
「S子さん、棒立ちのままで動かなくていいから、右足の板、左足の板の上に重心だけを移動して滑ってみて。ターンをしたら真横を向くまでそのままの態勢で、真横を向いたら反対の板に重心を移してみてね。そうすればスピードは絶対落ちるから、怖くないからね。頑張って♪」
滑り始めたS子さん。とってもスムーズにターンしています。
ミルキーウエイは斜面変化が多いのですが、リズムに乗って休まず滑って行きます。
途中少し急な斜面が出て来てもスピードコントロールされたスムーズなターンは
変わりません。最後は緩斜面。ここではもう・・ほぼ足が揃ってターンしていました。
なんといきなりノンストップで滑ってしまいました。
「すごいね!ノンストップだよ。スピードも出ていたけど大丈夫だったみたいね。
最後は足揃っていたよ。すごいね♪」
「スピード出ていました?自分では気が付かなかったけど。
ただ言われた通りに滑ってただけ・・足も全然疲れてない(^_-)-☆」
「じゃ・・・もう一回ミルキーウエイに行く?」
「行きたい♪」この発言にお父さんと娘はビックリ!
結局ミルキーウエイ(2.9km)2本+クワットリフト1本を全てノンストップで
滑りきってしまいました。素晴らしい!
これにはアドバイスした私もびっくり&大感激!・・S子さん大変身しちゃった♪
S子さん「私、スキーにまた来たくなった!」・・・と私にとって最高に嬉しいお言葉★★★
「楽な滑り方」・・・これ良いかも、すご~く良いかも・・・
この滑り方と講習方法を勉強すれば大勢の人に喜んでもらえるかも・・
スキーをまた好きになってもらえるかも・・・\(^o^)/
これは研究してみた~い
今年は滑るたびに(昨年滑っていないせいかもしれませんが・・)
新しい感動に出会えているみたい♪
なんか、中身がとっても濃くって、発見があって・・
嬉しい・・・
今まで何か・・・どんよりとしたスキーだったけれど、
私にもスキーでハッピーになってもらえるような事が・・
何かできるかもしれない・・・
何かが私の中で変わった?・・・
そんな気持ちにさせてもらえた合宿+弟ファミリースキー合流in岩鞍の3日間でした。
post by: yoshiki | トラックバック