2部制で読図の机上講習会が行われました。
【場所】YYルーム
【講師】歩きにすと倶楽部ガイドスタッフ 上村 博道氏
【目的】読図を習得することで登山をより安全にし、楽しいものとすること。
本日の読図机上講習会は、まずは地形図を持っていく方法として、地図の折り方から始まりました。適当な大きさに四つ折りにして、なんて単純なものではなく、必要な時にすぐに地図を確認でき、さらにザックの中からの出し入れに対して摩耗して破けることのないようにと、上村先生の秘伝の折り方を伝授していただきました。

続いて、地形図で表現されている山岳地形「山頂」、「尾根・稜線」、「谷」の3大地形の見つけ方、尾根道・谷を通る道・山腹のトラバース道といった登山道についての説明であったり、実は磁石は真北を差していなかったんだ!?(北磁極)なんて内容もありました。そして最後に、何よりも大事なのは「冷静さ」であることを再認識させていただきました。どんなに巧みな読図ができても、それを冷静に使いこなせなければ意味がないんですね。

普段、「地図」に対して苦手意識を抱く人は少なくないかもしれませんが、今回は細かい説明は無しにして、極力シンプルに要点のみの説明だったので、非常にわかりやすかったのではないでしょうか。皆さま90分の机上講習お疲れ様でした。ご参加どうもありがとうございました。
3月15日は今回の講習を活かしてフィールドで楽しく読図を実践しましょう!!
by staff T.M.




