4月7日、読図講習会2回目の実技は、山梨県大月の花咲山で行いました。
大月駅からバスに揺られる事10分。今回のスタート地点、上真木バス停に到着。まずは現在地を確認して整地。ほとんどの方が前回も参加されていて、さすがに2回目の実技ともなると、みなさん慣れたものです。
とてもいい天気で、最高の読図日和。富士山もクッキリ見えていました。
少し歩いた所で準備運動をして、いざ山の中へ。
あれ??ない??登山口が……無い!?
そーなんです。今回は登山道ではない、道なき道を読図しながら突き進みます。どれだけ正確な読図が出来るか、そしてルートファインディング能力が試されます。

前回同様、2人リーダーを決めて目的地までナビゲートしてもらいます。みなさん覚えが早い!!順調に読図をこなしています。コンパスを信じて、果敢に山の中に突っ込んでいきます。プレートコンパスの使い方も、ほとんどの方がマスターしていたようです。
最後にクロスベアリング(現在地の特定方法)を勉強して下山となりました。
机上、実技合わせて4回の「春の読図集中講座」が、それで終了となりました。これで読図も完璧ですね!!
これから登山をするには気持の良い季節です。是非とも今回学んだ「読図」を、それぞれの山行で実践してみましょう!!
新しい山の楽しみ方が見つかるかも!?
参加されたみなさん、お疲れ様でしたー!
by スタッフみやけん




